Bali no.3



一番印象的だったのが、デンバザールの市場。物価が安い割りにきれいな高級車が多いなあと言うのがBaliに着いた時の第一印象。なんで?と思っていました。しかしウブドなど少し田舎に行くにつれ、車もすこしづつ日本車の中古みたいなのも増えては来ました。この国もやっぱり格差があるのだなあと。デンバザールは食材や日用品の市場。上の子が行ってみたいというので付いて行きました。ホテルからは距離で15kほどなので30分くらいかなあと思ったら1時間半くらいもかかりました。このすごい渋滞も今のBaliでは観光地としてでも問題じゃないかなあとおもいました。10年くらい前に韓国に住んでいた時も、地元の市場には少しカルチャーショックを受けたものです。その頃は韓流の走りで、日本人も多くなってきた頃で、大きなデパートや、若者の集まるきれいな町なども出来ていたころでしたが、少し中に入ると、まだまだ不衛生なところが多く驚いたものでしたが、それを思い出すくらい、それ以上に不衛生で、驚きました。
この写真は上の子が、値下げの交渉中。甥っ子が面白そうに横で見ています。あまりに交渉が激しく怖いので少しはなれて、弟嫁りえちゃんとすごいなあと眺めていました。上の子はBaliにくる前日にロシアから帰ってきたばかり、40度近い温度差に体も辛かったと思いますが、かなり熱い交渉をしていました。楽しかったです。