京都へ


子供の学校の用事で京都へ行って来ました。子供が学校の間一人で京都をうろちょろ。まず錦市場へ行き、子持ち鮎の甘露煮やお漬物を買いました。欲しい食材がたくさんありましたが、荷物になるので我慢。三条まで行き、文房具中心の雑貨やさんANGERSへ。くまの付属品に使うテープやはんこ購入。で、叡山電車にのり、一乗寺へ。まずいつも閉まっていて行けなかった、パンやの東風さんへ。ものすごく好みのお店。ぱんのいいにおいと感じのすごく良い店主さん。パンとクッキー購入。次は恵文社。いくらいても飽きない。まず本を購入してお昼を食べにつばめへ。定食とコーヒーを。一人で本を見ながらゆったりとした時間を過ごさせてもらいました。本当に美味しくて、食の大切さをしみじみと感じました。で、再び恵文社。写真手前のご飯を炊く土鍋購入。後ろのは、10年以上使っている、ご飯用の土鍋。ほかに鋳物のご飯用のお鍋もあります。炊飯器はデザインのすきなのがないので、もっぱらご飯はガスで炊いています。楽しみです。