新たな気持ちで


伊豆 那須テディベアミュージアムの館長さん関口芳弘さん監修のディア テディという本が送られてきました。その中にはテディベアを愛する100人の人たちのお話が綴られています。その本を読んで、自分のしている仕事の重さを感じました。みんなたくさんのくまさんの中から私のくまを選んで連れて行ってくれ、そのこを見て、少しでもほっとしてくれるなら、これは大きな仕事です。そんな時このChristmasくまさんが出来上がりました。ものすごく好きな子が出来、ツリーのついた服を着せ、マフラーを編みかわいい子が出来ました。が、最後の染めで、目の上のところに黒いしみが出来てしまいました。どうにかしみを隠そうかと考えていたのです。しかし、この本を読んで、だめだな。そんな小細工をしては・・・。と思ったのです。この子は手元に置いて、いつでも新たな気持ちでものづくりに迎えるようみまもってもらうことにしました。本当にかわいいのですよ。