新色うさぎ


新色でうさぎを作りました。テレビで60年間ろくろを回し続けている職人さんの話を見ました。好きなことを長く続ける事に、すごく憧れますし、うらやましいし、尊敬します。くま作りを始めたのは韓国に住んでいたころ。日本に来て、伊豆に旅行に行ったときに、テディベアを作る本を見つけ、あー作ることができるんだと感動し、韓国に戻り、独学で作り始めましたが、韓国には材料がなく、母に材料を送ってもらい、ただひたすら作りつづけました。10年少し前の話。この10年間に、500くらいは作ったでしょうが、手元に残ってるのは少し。みんな誰かのところへ連れて行ってもらいました。まだ10年。すこしづつ、続けていけたらと思いますが、あまり進歩していないなあ。